Meeeのぱにゃぱにゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS それではスパイク3w攻略@単純飛距離編

<<   作成日時 : 2007/05/26 04:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

攻略の前にスパイク論を^^;

スパイクのいいところ。
・パワー1%で1.4y〜2yしか変わらないので、トマ(3y)より多少パワーずれてもおk
・BLの灯台など越えられる
・高低差マイナスの時のODウハウハw
・BIになりやすい
・トマに比べてパワーによる横ズレの差が少ない
・なんかカコイイw
・地面補正?(ラフ95%とか)いっさい無視wバンカーから打っても飛距離同じ。

スパイクのいくないところ
・高低差プラスの時あんまり遠くに行かない
・目の前のちょっとした段差苦手
・トンネル(IC8Hとか)通れないこと多い
・トマに比べてカバーできる距離の範囲が少ない(1wトマ60y、スパイク40y)

その他スパイクとトマの比較
・横ズレの大きさはトマの場合1w<2w<3w。スパイクは1w>2w>3wで逆。
・スパイクはまだあんまり攻略されてない

などなど。。。

んでおいらのおすすめは3wスパイクです。
カバー距離は30yほどしかないのですが、
その分パワー調整はトマよりてけとうでいいです。
横風の影響も一番小さいしね。
高低差の影響を最も受けるのでODいっぱいつくし。

ちなみにおいらパワー27ですが、ICを3wスパイクでスパイク狙えるのは
2H(ピン位置手前の時はだめ),3H(船の右下のラフから狙えます),5H,6H,7H,
9H,11H,12H(傾斜の少ない位置にうまく止まれば),15H,17Hです。
これだけ狙えるんですから良いと思いません?


というわけで3wスパイク攻略しまーす。
まずは皆さんのパワーで無風時、高低差なしの時どれくらい飛ぶのか調べてください。
80%90%100%くらいあれば十分かと。
調べ方はファミモICバック3HでIC11Hの船の上でスパイク打ちまくってください。
画像

上の図のようにスパイクを平行に往復させて、
その飛距離の平均を取ればだいたいの飛距離がわかります。
このときは打点はスピン7の位置で下にしますがBSかけないでくださいな。

これでおいらの3wスパイクの
無風時、高低差なしの時の飛距離はこうなりました。
画像

          (↑は3wスパイクの飛距離ですよ)

パワーがおいらと近い場合は単純に足し引きすればいいと思うのですが、
けっこう違うとだいぶ変わってきます。(←意味ワカンネエ日本語w
たとえばパワー20だと単純に14y弱くなるのかといったら
違うっぽいってことです。
おいらはなんとなく違う気がしますwww
なので、みなさんここらへんは自分でしっかり調べてくださいまし。
これから述べる高低差の影響や横風の影響も違うかもなんで、
そこんとこよろしくです。

以上で単純飛距離編終わります。

(次回のスパイク攻略A

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スパイク3w攻略A高低差編
(前回のスパイク攻略@) ...続きを見る
Meeeのぱにゃぱにゃ
2007/05/27 09:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
距離は分かるんだけどなぁ〜
横ずれ、傾斜の影響がさっぱり^^;
俺のブログに書いてあるのは結構間違ってるぽいしw
まえだ
2007/05/26 04:43
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

攻略キタコレw
時間あるときにオイラもやってみるぉ!!
どまい
2007/05/26 07:59
全部で4つの記事にわかれてますんで、続編まっててちょ。
>まえだちん
スマソ。傾斜の影響はワカンネっすよ(うる)

>どまいぽん
これでみんなスパイカーになれるお^^
Meee
2007/05/26 10:57
ファミモってほとんど利用しないんだけどね、無風時って書いてあるのはどう解釈すればいいのかな?

無風になるの?

いや、ならないよねw
どまい
2007/05/27 20:10
あいよ〜。どまいちん。解説しますぅ♪

無風にはなりません。当然SW使っても1mの風になります。

無風時とは、仮想的に無風となった場合のことです。
たとえば、
向かい風2mの時の100%スパの飛距離と
追い風2mの時の100%スパの飛距離は当然違いますよね?
でも、「その中間の飛距離」≒「無風時の飛距離」となるのではないか?
ということです。

余談ですが、真横の風が弱い時(1m等)でも
ほぼ同じ飛距離になるとは思います。
ですが、まっ平な条件でその飛距離を調べることは困難です。
IC11Hの船の上でその飛距離を調べるには、
風の向きがかなり限定されてしまいます。
9時〜10時や3時〜4時の向きの風ならいいのでしょうけど、
それ以外だと風に対して真横にスパイクを打つと船の下に落ちてしまって、打つ位置と落下点に大きな高低差が出てしまいますから。
それでは、「無風時、高低差なし」のデータが取れません・・・。
Meee
2007/05/28 20:10
たまたま見かけたんですけど、けっこう使い物になりますね。
ショットの種類を設定しておくと、ちゃんと発動してました。
これから機能もどんどん追加されるみたいだし。
パンヤ専用のg-botでぐぐってみましょう。
nutritionist
2009/05/14 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
それではスパイク3w攻略@単純飛距離編 Meeeのぱにゃぱにゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる